アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

医学部の面接対策 その13(2020.11.17)

 医学部医学科の学校推薦型選抜などの推薦入試シーズンが始まりました。私のところでも何人かの受講生が小論文や面接の練習をしています。

 面接では志望理由が大切ですが、医師への志望理由だけを話してしまう人がいます。もし面接を担当する先生が「医師への志望理由は」と聞いてきたのなら、それでいいのですが、「なぜこの大学で医師を目指そうと思ったのですか」と聞いてきたなら、不十分です。また、「この大学をなぜ受験しようと思いましたか」と聞かれている場合は志望校への志望理由をメインに話を組み立てないと、質問と答えがずれてしまいます。

 面接練習では色々なパターンで質問してもらい、その質問に合う答えを話していけるように頑張ってください。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 https://appcar.jp/blog/2020/2020-10-29.php