アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

令和3年度(2021年度)公務員試験の日程について その1(2021.02.10)

 先日、人事院の「国家公務員採用情報NAVI」が更新され、令和3年度(2021年度)の試験日程などが発表されました。

 総合職試験は受付期間が3月26日から4月5日で、第1次試験日が4月25日、一般職試験は受付期間が4月2日から4月14日で、第1次試験日が6月13日となっています。毎年のことではありますが、一般職試験の受付期間は第1次試験日よりかなり前に設定されていますので、出願を忘れないようにしてください。

 昨年は例年に比べ、「第1志望は国家一般職です」という人に多くお会いしました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、東京都や特別区、国税専門官などの試験日程が変更になったからかもしれませんが、いつになく大勢の国家一般職志望の方に論文や面接の練習をしていただきました。今年の動向はまだ分かりませんが、また多くの方のお役に立ちたいと思っています。