アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

千葉市の出願について その1(2021.05.14)

 千葉市の上級・資格免許職の出願が12日から始まっています。今回は出願にあたり、「志望動機や自己PRなど」を400字以内で書くことが求められています。もちろん、志望動機だけ400字でも、自己PRだけ400字でもいいのでしょうが、そのような指示ですと、両方を書きたいという受講生が多いです。しかし、志望動機と自己PRを合わせて400字というのは難しいもので、苦戦を強いられています。

 ここで「繋ぎの文」が効果的です。志望動機や千葉市で取り組みたい仕事を述べたあとで、それを実現するにあたって、あなたの強みをどのように活かしていきたいのかというふうに繋げていきましょう。取り組みたいことにあたって必要な力を考えていくのですが、それをあなたの強みとするといいです。「この取り組みにあたっては◯が必要ですが、そこに私の強みである△を活かしていきたいです」のような文だと繋ぎの文になります。そして、その強みをどのように培ってきたのかを述べ、まとめとしましょう。

 千葉市の出願は電子申請ですと5月25日午後5時までが受信有効で、郵送ですと5月20日までの消印有効ですので、間違えないようにしてくださいね。