アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

入試に小論文が必要な受験生へ その9(2021.08.11)

 この夏、初めて小論文を書いた高校3年生が3回目のレッスンで「小論文って、面白いですね」と言ってくれました。私としては嬉しさで一杯になり、「どう面白いの」と尋ねると、「自分の意見を書いて、それに体験談とかの根拠をつけるのが面白いです」という答えが返ってきました。

 小論文の面白さは人それぞれに違うものですが、この受講生が言うように、自分自身の体験談を使う場面があるというのは面白いものだと思います。ただし、その体験談が前に述べた意見の根拠になりえているかどうか、出題者が求めているテーマから逸れていないかどうかということを確認する難しさもあります。

 受験生の皆さんには是非、早い段階で小論文の面白さに出会っていただきたいです。そのためのお手伝いができたらと思っています。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 https://appcar.jp/blog/2021/2021-08-06.php