アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

2023卒の就職活動について その3(2022.04.05)

 2023卒の就職活動では面接試験が始まっています。この時期は「エントリーシートにはよく通過するようになったけれど、面接試験になかなか通らない」という就活生も多くなってきます。

 面接試験が始まったばかりでまだ話し慣れていない人もいれば、緊張感で舞い上がってしまい、頭が真っ白になって話せない人もいるようです。特に志望度が高い企業だと「絶対に受かりたい」という思いが強くなりすぎて、想像以上に緊張してしまうという声も聞きます。そういった方は面接試験の前に通過したエントリーシートを見直してみましょう。そして、何万通の中から選ばれたエントリーシートなのだと自信を持ってください。そのうえで、エントリーシートに書いたことを大きな声でゆっくりと読んでみると、少しは気持ちが落ち着くかもしれません。深呼吸も有効ですよ。対面の面接だと場所が化粧室ぐらいしかありませんが、オンラインであればURLにアクセスする直前に深呼吸してみましょう。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 https://appcar.jp/blog/2022/2022-03-15.php