アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

国家一般職の論文対策 その2(2022.05.26)

 国家一般職の一次試験まで2週間余りとなりました。論文対策は進んでいますか。国家一般職の論文では資料が出されますが、受講生の皆さんの論文を拝見していると、この資料の扱い方に差があるように思います。

 例えば令和3年度(2021年度)の課題を挙げてみます。

(1)我が国の子どもの貧困問題が社会にどのような影響を及ぼすのか、子どもの貧困に関する現状を踏まえながら、あなたの考えを述べなさい。
(2)我が国が子どもの貧困問題に取り組む上でどのようなことが課題となるかについて、あなたの考えを具体的に述べなさい。

 大学入試の資料型小論文が「2本立て」の出題になっている場合、(1)が資料から読み取れたこと、(2)が資料を踏まえたうえでの「あなたの考え」を述べるというものが多いです。そのため、そういった出題形式に慣れている人がしがちなミスが(1)での「あなたの考え」の書き忘れです。

 しかし、この課題であれば(1)でも「あなたの考え」を述べることが求められているので、資料から読み取れたことだけを述べるのではなく、読み取れたことを分析して、「あなたの考え」を述べてください。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 https://appcar.jp/blog/2022/2022-05-11.php