アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

高校生の就職活動 その10(2022.07.26)

 就職希望の高校生の志望企業が決まる時期になってきました。今後、企業への見学がありますので、志望動機がきちんと固まるのは見学後になるかと思います。したがって、この時期は「自己PR」や「高校時代に力を入れたこと」「気になるニュース」などの頻出質問事項への答えを作っていきましょう。

 「自己PR」は「長所+エピソード」のことです。「私の長所(強み)は○○なところです」「私には○○力があります」「私は○○が得意です」といったことを話し、次にそれを裏づけるエピソードを話していきます。その際、「STAR」という順番を意識すると、エピソードを作りやすくなります。Sはsituation状況、Tはtarget目標(task課題)、Aはaction行動(努力)、Rはresult結果です。最初の状況を紹介し、そこで立てた目標を達成するために、あるいは課題を解決するために、どういう行動や努力をしたのか、その結果、どうだったのかという流れで作ってみましょう。「結果」は目標を達成していなくても構いません。「残念ながら目標を達成できなかったけれど、かわりに○○を得た」という終わり方でも大丈夫ですので、まずはエピソードを文章化するところから始めていきましょう。