アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

神奈川県の中途採用試験について その2(2022.09.27)

 神奈川県の中途採用試験の面接試験日が迫っており、受験される方は面接対策だけでなく、プレゼンテーションの準備にも頑張っていらっしゃることかと思います。

 プレゼンテーションに関して、気づいたことなのですが、資料の読み取りが浅くならないようにしましょう。まずは3つのグラフから読み取れることを箇条書きにしてみましょう。総人口の減少、高齢化の進展、少子化の進展に分けて書いてみるといいと思います。グラフから読み取れたことを全てプレゼンテーションの中に入れる必要はありませんが、そこから抽出する「課題」を表現するときに、資料から読み取れたことを踏まえたものにしていきましょう。

 よく質問をいただくのが「話し始めと話し終わりのコメント」ですが、話し始めは「それではプレゼンテーションを始めます」、話し終わりは「以上でプレゼンテーションを終わります。お聞きいただき、ありがとうございました」で大丈夫です。シンプルにしておきましょう。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 https://appcar.jp/blog/2022/2022-09-21.php