アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

令和4年度(2022年度)特別区就職氷河期世代を対象とする
採用試験について その1(2022.10.17)

 特別区の就職氷河期世代を対象とする採用試験の一次試験の合格発表が今週21日(金曜日)にあります。二次試験日が11月3日と決まっていますので、ここからは非常にタイトな日程です。

 二次試験では3分間のプレゼンテーションが行われます。このプレゼンテーションはI類の採用試験でも行われており、これがうまくいくと、その後の面接も乗り切りやすいので、私の授業では力を入れているところです。一次試験で手応えがあった方はこのプレゼンテーションの準備に少しずつでも取りかかりましょう。

 まずは原稿を書いてみることから始めることをお勧めします。3分ですので、話の仕方がゆっくり目の人は850字ぐらい、少し早口で話せる人は950字から1000字ぐらいと、3分間で話せる字数にはかなりばらつきがあります。1000字ぐらいを目処に書いてみて、所要時間を計り、原稿を削っていくとうまくいきます。原稿ができたら、暗記を頑張りましょう。そして暗記ができたら、スピーチのように抑揚や強弱のある話し方になるような練習をされるといいと思います。