アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

横浜市の論文対策 その6(2023.05.08)

 横浜市の大卒程度等採用試験の第一次試験が6月18日に行われます。「論文」は第二次試験の科目なのですが、第一次試験の日に同一会場で実施されますので、早めの対策が必要です。

 横浜市の論文はいわゆる資料型です。資料を見て課題を挙げ、その課題に対して、横浜市が進めるべき具体的な取組を述べることになっています。資料は2つか3つ提示されますので、まずは資料の分析を行いますが、試験時間が60分、指定字数が750字しかないので、ここであまり時間を取らないようにしましょう。そして、課題を挙げて、横浜市が進めるべき具体的な取組を書いていくのですが、ここでは段落構成を整えることが大切です。課題を1つ挙げたうえで取組を3つ述べるのか、課題を2つ挙げたうえでそれぞれの取組を述べるのかなど、事前にきちんと作戦を立ててください。

 横浜市の採用サイトに3年分の過去問が載っていますので、まずは過去問にチャレンジしてくださいね。
 https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/saiyo-jinji/saiyo/saiyo-info/kako/rei-kako-daisotu.files/0026_20230410.pdf

 添削やアドバイスをご希望の方はどうぞご連絡ください。

 こちらの記事もご覧ください。
 https://appcar.jp/blog/2022/2022-06-14.php