アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

裁判所事務官の論文対策 その2(2024.05.09)

 裁判所事務官の論文は二次試験科目ではありますが、一次試験の日に実施されます。今年度の試験日も2日後に迫りました。

 裁判所事務官の論文試験の試験時間は国家一般職と同様、1時間しかありません。焦る気持ちも分かりますが、最初の5分は原稿用紙に何も書かず、しっかり構想を練りましょう。前回の記事にも書いた通り、「メモのメモ」と構成メモを作っていきます。「メモのメモ」は「このテーマだと、どういうことが書けそうかな」「こういうことを書けばいいかな」と思いついたことを思いついた順にメモしていくものです。文章で書かず、単語で結構です。

 そして構成メモは「メモのメモ」でメモしたことを段落ごとに整理したものです。このとき「メモのメモ」でメモしたことを全て使うわけではなく、「ボツ」にすることも出てきますが、ここは捨てる勇気を持ちましょう。論文では「漏れ」と「ダブり(反復)」を避けることが大切です。「メモのメモ」で漏れをなくし、構成メモでダブりをなくしていきましょう。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 https://www.appcar.jp/blog/2024/2024-05-02.php