アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

志望理由書のNGセンテンス その11(2019.07.05)

 志望理由書の添削をしていると、気になる記述がありました。それは「最初はAという職業を目指していたのですが、母に大変な仕事だと言われたので止めました。そのとき、母からBという職業について聞き、Bでもいいと思い、Bを目指し始めました」というものです。

 これはいわゆるツッコミどころ満載の志望理由です。一つ一つの訂正すべき箇所を挙げるのは止め、一つだけお伝えします。Aという職業の話は書かず、Bから書き始めましょう。Bという職業を知ったきっかけが「母から聞いた」でも構いませんので、Bという職業を知って、どういうことを調べ、どこが自分に合っていると思ったのか、なぜBという職業に就きたいと考えたのか、掘り下げていきましょう。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 https://appcar.jp/blog/2019/2019-06-06.php