アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

アナウンサーに向いている人 その13(2019.09.11)

 教え子の男性アナウンサーと雑談をしていたときに気づいたのですが、アナウンサーに向いている要素として、たとえ話が上手なことが挙げられます。私は小論文の指導もしているので、「具体例を入れて」「根拠をつけて」と口うるさく言っていますが、論文ならまだしも、話している間にたとえ話を入れるのはなかなか難しいものです。でも、この男性アナウンサーは雑談であっても、たとえ話を入れるタイミング、内容、分量が適切でした。それが彼の話に説得力を生んでいるのだなと思った次第です。

 たとえ話が面白い人は観察力と言葉を扱う力が優れています。アナウンサーを目指している人は色々なものをよく観察したり、言葉を磨いていきましょう。

 こちらの記事もご覧ください。
 https://appcar.jp/blog/2019/2019-03-29.php