アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

高卒での公務員試験について その8(2019.09.13)

 高卒での公務員試験を受験している皆さん、一次試験の手応えはいかがでしょうか。まだ一次試験が終わっていない自治体もありますが、そろそろ面接対策を始めましょう。まずは「高校時代に力を入れたこと」から作っていくといいと思います。何か一つを挙げて、どのように頑張ったのか、エピソードを書いてみてください。

 部活動をしていなかったり、委員会活動やボランティアの経験もないと、どのようなことを挙げていいのか分からないというご相談を毎年受けますが、そういう人に私が勧めているのが勉強と家庭での手伝いです。勉強は漠然と「勉強」とするのではなく、「英語の勉強」、「簿記検定のための勉強」など、内容を絞った方がエピソードを作りやすくなります。家庭での手伝いは夕食や弁当作りなどでもいいですよ。これまでの生活を思い出してみてくださいね。

 こちらの記事もご覧ください。
 https://appcar.jp/blog/2019/2019-08-22.php