アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

AO・推薦などの面接試験について その6(2019.10.02)

 面接試験を前に連日、レッスンを行っています。AO入試を受ける人の中には出願の締切日の直前に受験を決めた人がいます。その事情は色々ですが、そうした人の多くがオープンキャンパスに行っていません。面接では「オープンキャンパスにいらっしゃいましたか」、「どのような印象を持ちましたか」と聞かれることがあります。ここで、遠方に住んでいるならともかく、近くに住んでいるのにオープンキャンパスに行っていないとなると、熱意を疑われかねません。しかし、行ってもいないものを行ったと嘘をつくのは絶対に止めてください。

 オープンキャンパスの日に学校行事があった、課外授業があった、部活動の大会があった、資格試験の受験日だったという事情があったのなら、それをお話しすれば大丈夫です。そういった事情もなく、ぎりぎりに出願を決めたのであれば、嘘をつくよりも正直にお話をした方がいいと思います。

 こちらの記事もご覧くださいね。
 https://appcar.jp/blog/2019/2019-09-26.php