アップローズキャリア 尾川直子からのメッセージ

特別区の論文対策について その17(2021.04.27)

 5月2日はいよいよ特別区の一次試験が行われます。昨年度は日程延期で、先月はもちろん、実は今月も追加募集の区の面接対策をしていたこともあり、私としては「例年よりもあっという間に試験の日が来た」という印象です。

 論文対策に関して、これから新しいテーマで練習する方も、これからは新しいテーマでは書かず、これまで書いた論文を見直すだけという方もいるでしょう。ほかの科目との兼ね合いもありますので、どちらがいいというわけではありません。それぞれに見合った方法で、試験までの日々を過ごしてください。

 一方で、「全く新しいテーマで書くほどの時間はないけれど、何も書かないまま当日を迎えたくない」という方もいるかと思います。そういう方はこれまで書いた論文のテーマを少しアレンジして書いてみることをお勧めします。例えば「感染症対策」で書いたことがある人は「感染症、自然災害を含めた危機管理」で書いてみてはいかがでしょうか。

 一次試験で頑張った皆さんと二次対策でお会いできることを楽しみにしています。頑張ってくださいね。

 こちらの記事もご覧ください。
 https://appcar.jp/blog/2021/2021-04-06.php